タティングレース、
糸始末の仕方がメンドウクサイです。


自分用の作品ものは結んでボンド止めしているんですが
きちんとした作品にボンドはちょっとなーと。


マジックスレッドも試してみたのですが
結いがきついみたいでなかなかうまくいかず…。
やっぱり針で一目一目返し縫いしています。





今使っている針が!!



 P2173218


ダイソーのワンタッチ針。(左から2番目だけ普通の針に入れ替わってます)


これね、 針穴の上部分に糸をぎゅーってすると
スポーンって、針に糸が通るの!!


これがすごい便利!!


タティングレースは1回の糸始末で、
2本、または4本の糸を始末しなきゃいけないので 
針に糸を通すのがむっちゃメンドウクサイのです。


ほんとは先が丸い針のほうがいいんだけど
まあ、そこはね、


キニシナイ!!


これでちょっと、糸始末が楽ちんになりました。



おしまい。



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット