タティングレース。


シャトルに糸を巻いて
その糸を使っていろいろ作っていくレース。


なので、作品が完成した後、シャトルに糸が中途半端に残るのです!!




そのシャトルに中途半端に残った糸でいつも作るのが


 P4073622


お花です!!
今回のこのお花たちは全部40番で作ってあります。


リングを作って、3ミリのピコを連続で7個。
まあ、7個じゃなくてもいいです。
何個でも。ざっくり。


3ミリの連続ピコを作るので
思ったよりも糸が必要になると思います。


余った糸が長いときは 連続で作っちゃっても。


P4073623


テキトーに連続。



それを貯めておいて…
ある程度の数がたまったら



P4073624
(ピンボケ)


長くぴろーんとしている糸を結んだり、
ボンドで止めたりしてほどけてこないようにしてから、切ります。


作っていた作品によって、糸の色はさまざまだと思いますが
同じような色を使うと後々きれいです。
今あるのは、ピンク 白 紫 ですかね。


その中で、一番少なそうな色をチョイスして、
新しい糸をシャトルに巻きます。




リングを作る持ち方をして
3ミリの連続ピコを6回。


P4073626


6個作ったら さっきのきれっぱしのお花をつなぎます。


ココの最後のピコを、こうやってつなぐと


P4073627


糸を引き締めたときにきれいに並んだ花になります。


そしてそのあと、根本からもう1回同じ花を。
根元をそろえることで、ランダムなくしゃくしゃ感が出ます。


P4073628


作り始めて、最初の1目を作ったら、今度は最初のお花の逆のピコとつなぎます。


その後、連続ピコ5回→新しい花につなぐ


と 続けていきます。
ピコゲージがあると便利!!



それを、続けます。
ある程度の長さまでつづけますよー。


そうすると…



P4073625


くしゃくしゃっとした、タティングレースのポンポン的なものが出来上がります!!
今回は、糸のきれっぱしのお花5個使用。

全部で12個のお花がならんでますよ。



あ、最後は糸の両端を結んで切っちゃうか、
気になる人は最初と最後のお花をピコつなぎでつないでください。


今回は そのポンポンを3つ作りました。


P4073631

 

くしゃくしゃ。



ランダムなくしゃくしゃが可愛いです。


あとは、テキトーにフープピアスに通したり


P4073630

 
ポンポン3個使ったらボリューミィ。
適当に加減してください…。



はたまた、Uピンの頭にくっつけたり。


P4073632
 


これも3個とも使用。
接着剤でくっつけたり、縫い付けたり。


他にもいろんな使い方を見つけてください。
大事なところ丸投げ。




おしまいっ!!






 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット