はい!おつかれさまです!



たまに、ネックレスを作ろうと
革ひもを使います。



あたしが使っている革ひもは 3メートル販売なので、
ちょっとだけ余りが出るのです。


ネックレスにするのにも、ましてやブレスレットにするのにも短い革ひも…。
どうしよーー。


と、余った革ひも2本でブレスレットを作ってみました。


 P7054250


これまた、余っていた合成ターコイズのさざれ石を使いました。
あ、あとスワロパールも入れてます。



10センチの革ひもが2本あればできちゃう感じなので
余った革ひもがあったら作ってみて下さい!


あ、でも自己流なので
耐久性とかは分からないのですが、
1週間使ってもびくともしていないので
ぎゅーーーっと引っ張ったりしない限り大丈夫だと思います。


というわけで、作り方デス!!



10センチの革ひも2本と、好きなビーズ
9ピンを用意しまーす。


P7074274

 

イロイロうねってるけどキニシナイ。

そして、ビーズを9ピンに通します。


P7074275
 

ピンの先っぽが7~8ミリ出るようにビーズの数を調整してください。
そして、そのあとピンの先っぽを90度に倒し、丸ヤットコでくるんと丸めます。


P7074276

 

くるん。


 丸ヤットコはいろいろ使ったけど
ANEXのラバーグリップヤットコが使いやすいです。


そのあと、革ひもを通して、1センチぐらい折り返します。


P7074277


そこに、丸カンを通して、平ヤットコでぎゅーーーっと
右からも左からもぎゅーーっと丸カンを締めて



P7074278


 

反対も締めます。
ぎゅーーっと。


先っぽが飛び出てると、チクチク痛かったりするので
そこだけ気を付けて締めてください。




そして、長さ調整ができる結び方で、反対を結んだら完成です。


P7074279
 


結び方に至っては外部のサイトに丸投げという
なんともアレな感じですけど。

完成です!!!





夏なので、ターコイズさざれを使いましたけど
パールビーズとか、スワロフスキーとか
お好きなビーズで作ってみてねーー。


P7074281



もうちょっと長い革ひもがあれば、
アンクレットにもなるのです。


イロイロ試してみて下さい♡


おしまーーい。



 
<お知らせ>

細かい活動記録&更新情報が見られます
Twitter→@micco0330
Instagram→ Instagram

タティングレースの作品の販売始めました
minne(ミンネ)






応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット