節分、恵方巻が終わったら
もうすぐバレンタイン!!


というわけで、今日は一番簡単なハートのチャームを作りたいと思います。


何が簡単かって?
丸カンを閉じたり開いたりしないのが簡単なのです!! 


アクセサリーを作るのに何が嫌いって
丸カンが嫌い。
組み立てが嫌い。


タティングレースは楽しいけど
金具とか工具とかが嫌い。


なので、もう先に丸カン入れちゃわね??
と思って作ったのが始まりです。


メンドウクサイは進化の第一歩ですな。(たまに退化します)


というわけで、
用意するのは

 
P2034471
 

シャトルが2個と、40番のレース糸。たぶん1メートルもいらないぐらい。
あと、4ミリの丸ビーズと丸カン1個です。


片方のシャトルに糸を2~3巻きして、残りは逆のシャトルに巻き巻き。
2~3巻きのシャトルのほうを利き手に持ってレッツゴー。


P2034472


写真のピントがお留守なのは気にせず
クリップを先端にして、15目作ります。カチカチ。


P2034474


15目終わったら、シャトルを持ち替えて7目のジョセフィンノット。
その後またシャトルを持ち替えて、15目作ります。


クリップを取り、10~15センチほど糸を残してチョッキン。


P2034475


芯じゃないほうの糸に丸カンを通し、
クリップが入っていた穴に外側から突っ込みます。



その後、ビーズに糸を2本とも通します。


P2034476


今回はスワロフスキー#5000ダイヤカット型 4mmを使用。


そしたら裏返し、ジョセフィンノットの根元を通し、糸を縛る。
40番の糸だと、クロバーレース針ペンE No.14があると便利。


P2034477



ふんわりしたのがタティングの醍醐味だ!という人も、
ハートに限ってはキュッと絞ったほうがかわいらしいと思います。




ビーズの根元で縛るので、裏返しても見えづらいです。
あとは、ボンドで止めたり、縫い込んだり
お好きな糸始末をしたら完成です♡


P2034478 (1)

 
手がしわしわ!!!


丸カンを入れ込んだので、
ストラップにするのも一瞬。


P2034480
 

色んなものに変身させてくださいね。


サンリオショップばりにプレゼントのチャームにしても可愛いデス。

P2034481 (1)
 



友チョコのお供に是非どうぞ!!


ビーズと糸が違うと雰囲気が違うから
友達の雰囲気に合わせて作るのも楽しいですな。


P2034469
 


楽しいバレンタインをお過ごしください♡


 
このモチーフに関して
何かありましたらコメントか、メッセージ欄からご連絡ください。


作ってみたよ!みたいな感じのも大歓迎です♡
できればこの記事のリンクを貼ってくれますと喜びます。大変喜びます。



ピアスにしても可愛いです。



P2034470


リンクはフリーです。
プライベートで使うのは良いのですが
このまんま販売するのはちょっとやめてほしいなと思ったりします。



いじょーです!!!


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット